総会返信葉書から

総会返信葉書から

OB.OGの皆様から、ご意見、ご提案、を頂いております。

本日はそのなかからお伝えいたします。ごめんなさい、全てではありません。

♣皆様からのお言葉(一部略、編集あり)

♠OB会からの返信になります

♣現役時代に入学式で校歌指導があって新歓に繋がった、団員確保が大切な時期ですね。

♠昔はアカデミー、アリオン、法混で持ち回りで校歌指導があり、それがきっかけで入団した団員もいました。最近(コロナ前)はサークルの公平な待遇という理由からアリオン、アカデミー、アカペラサークルで混成で校歌指導をしているそうです。

私の時はアリオンがしくじって、アカデミーが代役した年もあり、2、4年の2回武道館で歌えました。入学式前の前座的なPRタイムの数曲もいい思い出です。コロナ禍により、1.2年生が少ないため、来春の新歓は大切と考えてます。最近の新歓は喫茶で終わらず🍺もあり、上級生の出費はかなりのものと聞いております。OBとしてしっかりと支援して行きたいと思います。

♣切手代節約のため総会出欠はメールではどうですか?

♠ご提案ありがとうございます。確かに、切手代が63円×900枚で56700円となります。これは、年間活動費の10%近くを占めています。本人確認、住所変更確認、返信数の不安もあり、導入には時間が必要かと思います。最近、返信葉書に近況報告欄を用意し、アカデミータイムスに掲載するなど、年一回の相互関係が築けるように葉書を活用するようにしました。正直、残念なのは返信されない約7割の葉書です。これからの活動のなかで課題には感じております。ご理解頂ければ幸いです。

♣OB会費をコンビニ払いにしてください。

♠残念ながら、検討した結果、手数料の費用対効果がマイナスで見込まれ、断念致しました。年間の運用固定費の回収(当時会費数十人分)が難しいです。

♣印刷の簡素化、コピーでもいいと思います。

♠ネット印刷が広がり、印刷費も安くなりました。今回は1冊約23円、封筒が41円となります。編集も早め、制作納期に余裕を持つ事でコストダウンしました。今回より封筒は黒単色にし節約しました。以前はOB合唱団の協力のもと製本、発送作業をしていましたが、作業負担、費用対効果を考え現在に至ってます。ご理解頂ければ幸いです。

♣OB会費の振り込み者の名前をタイムスに掲載してはどうか。

♠ご提案ありがとうございます。今後検討いたします。

コメントを残す

Proudly powered by WordPress | Theme: Stacy by SpiceThemes