Academy-OB Choral Diary(練習日記)

[HOMEへ戻る] [TOPへ戻る] [日記を書く] [一覧表示]

各パート順に、団員が持ち回りで書いています。
テキストのみ書き込み    画像アップロード有り
2032 年 7 月
- - - - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31

2032 年 06 月
- - 1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
- - -


2024年9月7日

久々の活気溢れる「Spirituals」
記事の編集
9月になって台風も過ぎ「秋」がくるのかと思いきや、まだ暑さが続きます。
8月が暑すぎて9月が蚊のシーズンになるとか、皆さんご用心を。

本日の練習は久しぶりの「Spirituals」でした。Spirituals にはたくさんの大先輩が参加して下さり、重厚なハーモニーとにぎやかな雰囲気の楽しい練習になりました。

そのような雰囲気ではありますが、久しぶりのSpiritualsのせいかマエストロからの指導はどの曲も前回までと同じことが多く反省です。
「二重母音をしっかりと」「魂Spiritualを込める」「曖昧母音に」などSpirituals全曲に共通する事項が多かったので次回は指摘されることがないように楽譜の書き込みをしっかり復習をしたいと思います。

また、練習時の並び方がいつもと異なり、他のパートを聴きながら歌う並び方でした。他のパートやパート内の声を聴きながら歌うことがなかなかできずマエストロからたびたび指導を受けましたが、だんだんとハーモニーや声のまとまりが最後のほうは格段に良くなったのではないでしょうか。
パートシャッフルの立ち位置では普段はあまり聴かない方の声を聴くことができて「こんな歌声だったのか」「いい声だなぁ」といった気づきもあり、聴き合い声を合わせるだけでなく、団をまとめる効果もあるのかもしれないと感じました。

12th演奏会までゲネプロを含めまだ全体で8回も練習があります。
Spiritualsだけでなく1回1回の練習を大切にしたいと思います。

Ten.YG




Diary V2.02 [CGIダウンロード]