Academy-OB Choral Diary(練習日記)

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各パート順に、団員が持ち回りで書いています。
テキストのみ書き込み    画像アップロード有り
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2024年5月18日

ぜんぶここに2アンサンブル
記事の編集
⚫️発声練習(尾崎指揮者)
・音型ソファミレド、発音ヤアー
・音型ドミソファミレド、
 発音マアーイ
 手を前に伸ばすゼスチャーを行っても可
・音型ドミソドソミド、発音マ
 スタッカート、
 指示:音程を正確に、
 最高音が届かない。
・カデンツ、半音づつ上下にずらす練習も
 行った。

アンサンブル「ぜんぶここに2」
(尾崎指揮者)
⚫️自分のほんとう
・1フレーズ毎、1音づつ確認
・noV部分について、義務的にnoVしている
 表現になってある。同カ所は、フレーズの
 切れ目である。フレーズの切れ目としての
 表現は必要。カンニングブレスでは、しっ
 かり息を吸うこと。息が足りませ
 ん感がある。
・上昇音型は、綺麗に抜く。
・「できないけれど」のニュアンスは、
 ロボットのように
・テノールのハミングの3番目の音、小さめ
・「それだけ」の「そ」少しテヌート
・18小節「ことは」の「は」助詞を強調しな
 いこと
・19小節「じぶん」の「ん」音になって
 いない。強調すること。
・23小節のハミング、1音づつ指揮者が
 指示する。
⚫️ふたりのチョコ
・1フレーズ毎、1音づつ確認
・「チョコレートをひとつ」という言葉に
 ついて、日本語としてきちんと聞こえるよう
 音程なしで、繰り返し練習 
 ふわっとしたニュアンス
・テノール8小節の音程を繰り返し練習
・34小節からテンポプリモ。
・39小節で、フォルテ、40小節でメゾフォルテ
⚫️次回定期演奏会の曲目説明
(尾崎委員長)
・ピアニストの巨勢さんより、ピアノ、弦、
 管の編成からなるオペラ演奏の楽譜が用意
 できるのと申し出があったため、オぺ
 ラをメインとすることにした。
 構成
 「ぜんぶここに2」より5曲
 「スピリチャル」
オペラ
 トロヴァトーレ、アイーダ、ナブッコ、
 カヴァレリアルスティカーナ、椿姫オテロ
 このうち、新曲の椿姫(2曲)とオテロの
 楽譜は本日配る。次回からこの3曲を練習
 する。
 6月15日の公開練習は、この3曲である。
 当日は、法政大学アカデミー合唱団の現役
 が見学に来て、アーリーサマーの演奏を
 披露する。OBから率直な感想を聞きた
 いと言っているので、18時までになると
 思うが、現役組の演奏を聴いていただき
 たい。
アンサンブル「ぜんぶここに2」
(尾崎指揮者)
⚫️まるい星
・オーダーを通常のソプラノ上手前、テナー
 上手奥、アルト下手前、ベース下手奥
 から テノール 上手脇、ソプラノ上手奥、
 ベース下手脇、アルト下手奥に変更。
 趣旨は、女声を聞きやすくすると思われる。
・1フレーズ毎、1音づつ確認
・「ほしはなんでみんな」のリズム練習を
 繰返し行う。
・3小節31小節「まるいんだ」の「ん」に
 ついて音にするように。
・5小節からの「まあちゃんは〜わらった」に
 ついては、前フレーズとは別にピアノで
 リズム
 を出さずに横に歌う。
・テノール41小節「まるい」小さく。
⚫️ビール工場
・オーダーをもとに戻す。
・1フレーズ毎、1音づつ確認
・16小節から18小節のlaについては、
 抑え気味、
 19小節から20小節から大きくクレシェンド。
・となりの人、パートといっしょ に歌う。
⚫️ぜんぶ
・ビブラートなしで歌うこと。
⚫️ぜんぶを除く4曲を歌って終了
         テナー 「のりだぁ」



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