|
|
|
2024年5月18日
|
|
|
ぜんぶここに2アンサンブル
⚫️発声練習(尾崎指揮者) ・音型ソファミレド、発音ヤアー ・音型ドミソファミレド、 発音マアーイ 手を前に伸ばすゼスチャーを行っても可 ・音型ドミソドソミド、発音マ スタッカート、 指示:音程を正確に、 最高音が届かない。 ・カデンツ、半音づつ上下にずらす練習も 行った。
アンサンブル「ぜんぶここに2」 (尾崎指揮者) ⚫️自分のほんとう ・1フレーズ毎、1音づつ確認 ・noV部分について、義務的にnoVしている 表現になってある。同カ所は、フレーズの 切れ目である。フレーズの切れ目としての 表現は必要。カンニングブレスでは、しっ かり息を吸うこと。息が足りませ ん感がある。 ・上昇音型は、綺麗に抜く。 ・「できないけれど」のニュアンスは、 ロボットのように ・テノールのハミングの3番目の音、小さめ ・「それだけ」の「そ」少しテヌート ・18小節「ことは」の「は」助詞を強調しな いこと ・19小節「じぶん」の「ん」音になって いない。強調すること。 ・23小節のハミング、1音づつ指揮者が 指示する。 ⚫️ふたりのチョコ ・1フレーズ毎、1音づつ確認 ・「チョコレートをひとつ」という言葉に ついて、日本語としてきちんと聞こえるよう 音程なしで、繰り返し練習 ふわっとしたニュアンス ・テノール8小節の音程を繰り返し練習 ・34小節からテンポプリモ。 ・39小節で、フォルテ、40小節でメゾフォルテ ⚫️次回定期演奏会の曲目説明 (尾崎委員長) ・ピアニストの巨勢さんより、ピアノ、弦、 管の編成からなるオペラ演奏の楽譜が用意 できるのと申し出があったため、オぺ ラをメインとすることにした。 構成 「ぜんぶここに2」より5曲 「スピリチャル」 オペラ トロヴァトーレ、アイーダ、ナブッコ、 カヴァレリアルスティカーナ、椿姫オテロ このうち、新曲の椿姫(2曲)とオテロの 楽譜は本日配る。次回からこの3曲を練習 する。 6月15日の公開練習は、この3曲である。 当日は、法政大学アカデミー合唱団の現役 が見学に来て、アーリーサマーの演奏を 披露する。OBから率直な感想を聞きた いと言っているので、18時までになると 思うが、現役組の演奏を聴いていただき たい。 アンサンブル「ぜんぶここに2」 (尾崎指揮者) ⚫️まるい星 ・オーダーを通常のソプラノ上手前、テナー 上手奥、アルト下手前、ベース下手奥 から テノール 上手脇、ソプラノ上手奥、 ベース下手脇、アルト下手奥に変更。 趣旨は、女声を聞きやすくすると思われる。 ・1フレーズ毎、1音づつ確認 ・「ほしはなんでみんな」のリズム練習を 繰返し行う。 ・3小節31小節「まるいんだ」の「ん」に ついて音にするように。 ・5小節からの「まあちゃんは〜わらった」に ついては、前フレーズとは別にピアノで リズム を出さずに横に歌う。 ・テノール41小節「まるい」小さく。 ⚫️ビール工場 ・オーダーをもとに戻す。 ・1フレーズ毎、1音づつ確認 ・16小節から18小節のlaについては、 抑え気味、 19小節から20小節から大きくクレシェンド。 ・となりの人、パートといっしょ に歌う。 ⚫️ぜんぶ ・ビブラートなしで歌うこと。 ⚫️ぜんぶを除く4曲を歌って終了 テナー 「のりだぁ」
|
|
|
|
|